きのけん日記(2017年9月)目次に戻る 乾杯に戻る

 

9月30日(土)

小学校の運動会により野球はお休み。先週の月曜日から休み無しなので、一日ゆっくりさせてもらう。
 
舎人公園で遊んだ後、買い物に付き合う。

 

ランチはフードコート内の
リンガーハットへ。麺二倍無料というのは大変ありがたい話。Bと二人でちょうどいい量だ。

 
その後、四つ木にあるメダカの小道という親水公園でメダカとりに興じる。そして、そのままメダカを飼うことになった。

長生きしてくれるといいが。
夜は坊主Aのリクエストでたこ焼き会を開催した。久々の休日は納得、充実の一日だった。

 

9月29日(金)

会議が押して出遅れたランチはa Ia 麓屋へ。

冷やしたぬき(620円)
ここでは胡麻ざる以外めったに食べないが、気分を変えてみた。美味いけれど、激しくボリューム感に乏しい。食べたそばから空腹感が訪れたという悲しい事実。やはり胡麻ざるをベースにしよう。

  

9月28日(木)

夜中、胃酸が逆流して喉のイガイガで起きる。これを放置すると食道炎になるので、大量の水を飲んで、胃酸中和薬とH2ブロッカーを飲んで寝た。寝る前の飲食系が原因だが、分かっちゃいるけどやめられない。寝る前に飲む、を忘れずにやらんとイカンな。

今回は福島駅前のリッチモンドホテル。設備も朝食も安定の仕様だ。しかし、今回は食欲がないため野菜中心で(笑)

 
ヒヤリング業務を終え、ランチにお連れいただく。昨日に続き
蜂亀へ。

そぼろと九条ねぎのそば
ぶっかけタイプのそば。ひき肉にはすり胡麻が大量に入っており、担々麺的テイストとなる。とっても美味かった。
新幹線に揺られ岐路へ。

 

9月27日(水)

福島出張日。朝はゆっくり支度をして新幹線に揺られること90分。
昼前に到着し、ランチは出張先近くの
峰亀へ。

コシがあり、上品なそばの風味を感じるもの。なにより水の美味さが際立っている。舞茸天もサクサクで美味かー!。ランチとしてはやや値段がお高目だが、納得の味だ。

 


今回、初めてiPadで仕事をしてみた。キーボードも慣れれば使いやすいが、ワードやエクセルファイルに直接手書き入力できるのがとても便利。手書きの際は常時手が画面に触れていることもあり、ちょっと挙動がおかしくなることもあるが、許容範囲である。今後はパソコンの出番は激減だな。

 
夜はお呼ばれで一献。福島駅近くの
山女(やまめ)へ。

餃子屋さんである。というか、福島餃子なるご当地グルメがあることを初めて知った。古民家そのまんまの佇まい。

 

お通し三種
さっぱりとしたお通し。餃子に合わせるのにぴったり。
 

   
味噌豆腐、身欠きにしん、イカの一夜干し

 

餃子(20個)
円盤型の揚げ餃子。揚げてあるがしつこさはなく、サクサクと口に入っていく。具には白菜ではなくキャベツが使われ、シャキシャキの食感と甘みがとても良い。餃子はリンガーハットが一番と思っているぐらいに素人なのでコメントするのも憚られるが、福島餃子は個人的にアリだった。

 

水餃子
これは一見普通だが、これまたキャベツの味が良く、ニンニクが効いて美味!餡の味を楽しむならば、こちらだろう。

 

こちらの店のいいところは、福島の銘地酒を数多く置いているところ。
今宵は餃子をアテに、天明、奈良萬、大七、金水晶、一歩己、廣戸川、花泉ロ万、磐城寿(いずれも純米~純米吟醸クラス)を頂いた。どれもこれも非常に美味い酒で、完全体となったとさ~。

 

9月26日(火)

昼前に営業さんが来た関係で、出遅れたランチは富士そばへ。

冷山菜そば(400円)
山菜そばをここで食べるのは初めて。美味いけれど、たすけのそれと比べたら何か物足りない感が強い。ここの冷やしは、ゆず鶏ほうれん草で決まりだな。

夜は麻雀大会。またまたやってしまった役満の巻!混一色で上がろうとしたところ、あれよあれよと暗刻が揃って自摸ってしまった。他家から大ひんしゅくを買ったのは言うまでもない。これぞ接待麻雀の辛さ(泣)

  

9月25日(月)

土日の出張疲れを癒やす間もなく出勤。今日日ラーメンくらいは許して貰わねばならない。ますたにラーメンへ。

ラーメン(750円)
癒やしのやわらか麺。深い豚骨スープに癒やされる。
 
午後の10分ほど、倉庫で気を失っていたのはココだけの話である(殴)
居残り後、ほんの少しだけ癒やされたいの。ということで、
暫亭のママさんに会いに東銀座へ。

お通し、鶏レバ刺し、鶏刺し
トロットロのレバ刺しに、ねっとり濃厚な旨味の刺身。牛豚のレバ生が禁止されて悔しい思いをしている一人だが、お願いだから鶏だけはやめてね。
  


ねぎ間、つくね
息子さんの焼鳥はおやっさんのに比べてやや小ぶり。モノは同じなのでもちろん旨い。
 


手羽先、はつ、デザート
手羽先の大きさは東銀座、はつの食感の良さは本店に軍配だな。水道橋店にはないデザートはママさんの心配り。とても美味い。

これらの逸品を、黒龍(純米吟醸)とママさんからサービスでもらった日高見で流す。味にもサービスのも存分に癒やされたぞと。

さてさて、明日からまたがんばんべー!

 

9月24日(日)

相部屋 de ナイスなイビキングに起こされ悶々とした朝を迎える。早朝から熊谷駅で豚係長と道案内人の役目を無事終えた。

朝が早いため食堂で食べられない二人は帰りしなのバスで朝食を食べるわけだが、2つ入りの高級サンドイッチを3袋食べた後、おにぎりを3つ食べ、フィニッシュはファミチキコーヒーで流した豚係長

アンタ、糖尿病やろが!とたしなめたところ、「いいのいいの、朝はいいのよ~」だそうだ(殴)
 


ランチは支給の弁当。まぁ、ダーッと作ってちょちょいと詰めたやつだ。暑い中、一日中走り回ってヘトヘトである。
 
高速が混んでいたので岩槻まで延々と下道を走り、残りは高速で帰宅。2時間30分のドライブだった。しかし、岩槻ICでETCが入場記録を受信しておらず、浦和ICでバーが立たくて急ブレーキとなった。あれは怖いですね~。追突されそうになった・・・。
ビールを一杯だけ飲み、朦朧としてバタンキュー。

 

9月23日(土)

埼玉花園出張日の朝は早い。首都高に乗ったまでは良かったが、外環、関越は真っ赤。飛ばせない高速に乗るほどストレスのたまるものはないので、安行で降り、外環下→254をひたすら走って東松山まで行き、最後だけ高速に乗った。結果、20分の遅刻だった。

着いてもトラブル続出でバタバタ。午前中は殆どなにもできず、腹ごなしへ。

三峰
そばでいいのに、後輩君がいるとファッティ&ハイカロリーなランチとなる。
 


ロースカツ定食(1,382円)
まあ、主役はもちろんのこと、米、キャベツ、豚汁、全てが美味いから文句はありませないんですけどね。
 

コース設定は責任者の作業手順の妙でサクッと終わった。今回の手順書を作っておけば今後のためによいぞと。

 


夜は食堂のおかずをアテに一杯。疲れた。

 

9月22日(金)

ラーメンエンプティが甚だしい。我慢しきれず笑の家まで足を伸ばす。

ラーメン(780円)
我慢したせいかいつもよりもうまく感じる。本当は、ラーメンも10日にいっぺんぐらいにして、しみじみと美味さを感じるくらいがいいのだろうな。できませんけどね(苦笑)
 
夜は兄弟会。
暫亭@水道橋へ。

お通し、つくね、かしわ(ねぎ間)

 

血肝、ハツ

 

鳥刺しサラダ、やげん軟骨、砂肝唐揚げ

 

うずら、鶏スープ

今宵も絶品焼鳥に舌鼓。ほんとここの焼き鳥はなんでもウンメ~んです!
長らく給仕をしているお兄さんにも名前を覚えてもらったので、この鶏がどこ産のものなのか聞いてみたところ、「4ヶ所くらいから仕入れているようなんですが、自分にもまだ教えてくれ ないんです・・・」とのこと。やはりタダモンじゃないですな、ここは(笑)

 

シャノアールで、こんなものも食べた記録が残っていたw

 

9月21日(木)

口内炎はハッキリ回復期といえる状態となった(嬉)こうなったら完治までもう速い。

木漏れ日から秋を感じる朝。
 
何故か朝からイカ墨スパゲッティが頭の中をグルグルしている。ということで、ランチは
サイゼリヤへ。

イカスミパスタ(499円)、ドリバー(190円)
ランチにはサラダが付くが、単品の注文には付かない。ランチにドリバーを付けると610円、この組み合わせだと689円で、どうも損した気分になる。ストイックに節約するなら、ミラノ風ドリアが299円なので、ドリバー付きで489円。炭水化物ダイエットをやるなら、若鶏のグリルやハンバーグを単品(499円)で頼むのもアリだ。酒呑みにも、激安ワインをこれでもかと振る舞ってくれる。様々なリクエストに応えてくれる、それがサイゼリヤの魅力である。
この土日の出張の準備やらなにやらで、一日中バタバタ。ほんと目が回りますバイ。

 

9月20日(水)

口内炎は続くよ~どこまでも。しかし、こんなに酷い口内炎はここ十数年来なかった。他に原因でも・・・とか、思い当たる節はあるのだが、ここでは内緒にしておこう(殴)

ランチは連日の
山菜そば。キンキンに冷えた汁が美味い。

 

9月19日(火)

口内炎の痛みと体の疲れでダルダルの朝を迎える。

家を出てすぐの小道。連休中の台風で倒れかけているひまわりさん。通せんぼされてしまったので、家に帰りたい気分になった。

 
口内炎のランチは
一心たすけ

冷やし山菜そば(450円)
これでも染みるぐらいだから、ラーメンなんかしばらく無理だろうなぁ(泣)あ、ダイエット期間だからちょうどいいのか!(笑)

 

9月18日(月)

口内炎が一層辛い。喉の奥のヤツが最も辛く、水を飲むのにも痛みが伴う。体もダルい(泣)
午前中は朝方までの雨でグラウンド不良のためお休み。体調も悪いが、買い物には付き合わねばならない悲しきドライバー。高学年が午後から使うグラウンドを視察がてら。

朝方まで土砂降りで降ったのに、何事もなかったかのようなコンディション。こんなグラウンドを使えるのは羨ましい限りだ。
 

こんな体調だが園長業務は休めない。午後から小学校で練習。筆者は未就学児をみる。少しずつ上手くなっていくのが嬉しい。

 

9月17日(日)
恵みの?雨(殴)買い物ドライバーとなる。
ランチはセブンブランドの蔦。300円弱もする高級カップ麺だ。

なんとか出汁と調味オイルで味を作っているのは分かるが、格別美味いとは言えんなぁ。CPは低い。
 
食器が欲しく、昼から合羽橋までドライブする。

さほど高くもなく、色んな物が沢山あって楽しいが、ビビッとくるものがなかったので買わずに帰る。

夜は坊主Aと麻雀大会。
4人麻雀ルールで3人麻雀をやっているので、そもそも牌は多い。役満の可能性も多いが、それでも自分が上がると嬉しいものである(笑)

国士無双(親・48000)

昨日より口内炎が複数でき、咀嚼と嚥下が非常に辛い。リステリンをしてとっとと寝る。

 

9月16日(土)

一日中柴又で練習。午前中はシートにつけてノック、午後はバッティング中心で。来週あたりから試合が入るが、内野ゴロのファーストでのアウト率は3割程度。バッテリーの安定感に期待せざるを得ない。

最寄駅のスーパーで買ったおにぎり。その大きさに惹きつけられたわけだが、固くポロポロの米にガッカリ。コンビニにしときゃ良かった。
ポツポツきたので夕方前に上がる。

 

9月15日(金)

今日はいいの(殴)長らく宿題としていた倶楽湾@芝浦へ。

後から調べてみたところ、ここは中国飯店のシリーズなんだって。ということで、やや高級寄りの中華料理店。

芝浦のマダム達が多い。
  


黒酢酢豚定食(1,250円)
甘酸っぱい濃厚な黒酢が美味い。豚肉の質が普通なのが惜しかったが、そこはこのあんかけの美味さでカバーする。スープとご飯はお替り自由ということで、安くはないがこのゆったりとした雰囲気を加味すれば、損をした気分にはならないぞと。

 

9月14日(木)
ダイエット期間といっても、たまにはそばでなくてもイーじゃないか。でも、ラ―メンはイカンので、可愛らしくサイゼリアへ(笑)

カレードリアランチ(500円)+ドリンクバー(110円)
サラダまでつき、ちゃんとしたドリアもついてワンコイン。体にはどうかしらんが、財布には大いにダイエットである(笑)

 

9月13日(水)
出張が入ると、うっかり節制生活を忘れてしまいそう(苦笑)ランチは一心たすけ混雑によりa Ia 麓屋に避難。

胡麻ざる(580円)
水温のせいもあるかもしれないが、ややそばがダレノガレ気味だった。しかし、反則級の胡麻ダレで問答無用の美味さ。てかズルい!これがうまくないハズがないやん(笑)

溜まった仕事を片付けるバタバタの一日だった。

 

9月12日(火)

胃の重たさと胸焼けで何度も起きては寝ての繰り返し。ということで、札幌雨の朝は遅い。

  
今回の宿は、上役さんから紹介してもらったホテルクラビー。もともと会員制のホテルだったようだが、数年前からオープンになったとのこと。

いやはや、ここはビジネスホテルじゃないですね(笑)
 


朝食も素晴らしく、文句のつけようがないラインナップ。地の物をふんだんに使っていた。ビジホの朝食では上級のドーミーインより上だ。
中心街からやや離れているが、それでもここに泊まる価値は大いにある。ここの皆さんだけに教えちゃいます。札幌に来たらクラビー一押しですよ(笑)

出張先に行った後、またすぐに食事(爆)ホテルノースシティ内にあるレストランで。

担々麺(800円)
ドロドロのゴマペーストに山椒が効いたスープ。さすがはホテルの一杯で、素直に美味かった。でもね、食べ過ぎでシ・ン・ド・イ(殴)
 
午後からの講習会。大きな声では言えないが、今回ばかりはスムーズな進行とは言いがたい内容だった。今後の講習は今後少し考えないとイカンな・・・。なんとか研修会を終え岐路へ。

 
飛行機まで時間があるので普段なら一杯くらいやりたいところだが、腹が張ってそんな余裕は無かった(苦笑)
ということで、充実(満腹?)の札幌出張。また違う業務で呼ばれているので、楽しみにしておこう。

 

9月11日(月)

札幌出張日。ゆっくり支度をして出かける。

中途半端な時間だったので空港でサンドイッチをかじり、機上の人となる。

 

札幌駅で上役と落ち合ったところ、まだ昼飯を食べていないという。仕方がないので、地下通路にある立ち食いそばINGを紹介する。

かけそば(冷)

真っ黒な田舎蕎麦。ぼそぼそとして食感は良くないが、風味はそこそこ。なにより手っ取り早くていいのだw


夜はK&Iさんと一献。すすきのにある
忘梅亭(ぼうばいてい)へ。

金太郎さんが来るのに、下手な店に連れていけないでしょう、ですと。恐縮の至りであります。ハイ(笑)

サービスの良い濃ゆい角ハイボールで乾杯。筆者と同じくコース料理が嫌いだというKさん。料理はアラカルトで攻める。
 


お通し(いくら、サンマの押し寿司、卵黄、海老・栗・銀杏串、ナスと豆腐の煮びたし)
見た目の美しさに気分は上々!丁寧な仕込みに感動だ。味ももちろん素晴らしい。
これはとりあえずの乾杯酒で流すのではなく、日本酒を飲めということでしょう。柴田酒造店@純米吟醸を頂戴する。やや甘めの飲み口ながら、フルーティーな香りと米の旨味の後に、ピリッとした苦みで切る。やや食中には甘さの押しが強いかなと思うが、美味い酒だ。 
 


刺身盛合せ、さんま刺し(お替わり)
どれもこれも美味~!初物のさんま、新鮮プリプリ脂タップリ。昇天してしまいそうである。
 


とうもろこし、鮭ハラス、カニの内子
とうもろこしの甘さに感動し、瓦みたいなサイズの鮭ハラスに目を丸くした。酒が進みまくりだ!うまかーーー!
 


カニ味噌、アスパラ、漬物盛合せ
芯までホクホクのアスパラ。どうしていつも食べているのとここまで違うのかしら。

アラカルトで正解。大満足の料理だった。ハイボール、日本酒を飲んだ後、白ワインボトル2本を3人で開けて超絶いい気分になる。
 
では、そろそろお開きですねというところで、うちの上役さんから、「さっ!ではではラーメンに行こう!」とか、アンビリバボーなご発声(殴)こんなに食べて無理過ぎるーーと思いきや、Kさんもノリノリ(泣)
 
Kさんがオススメという
福来軒に入る。

醤油ラーメン、味噌ラーメン(650円)
味噌を頼んだが、イマイチピンとこなかったので、Iさんの醤油ラーメンと交換してもらったという事実(蹴)
その醤油も、、、いわゆる一般的な中華そばとは異なるもの。これが札幌クラッシックと言われれば、そうなのだなと言い聞かせて食べた。Iさん曰く「金太郎さんもあと10年すれば、このラーメンも許容できるようになりますよ」ということ(苦笑)ということで、味の方は筆者の修行が足りなかったことにしておきたい(爆)
 


飲み過ぎ、食べ過ぎで無理すぎる(泣)

腹をさすりなから20分程歩いたが、全く消化せず(^^; それでも部屋ではバタンキュー。

 

9月10日(日)

午前中は奥戸、午後は小学校で練習。走塁練習、連携プレーなど、実践的な練習をすることができた。

 

ランチはめん処倖佳@立石に初訪問を狙うも満席のため諦め、火のきで担々麺でも手繰ろうかと移動するも定休日。仕方がないので日高屋となった。

野菜たっぷりタンメン(500円)
店によって味が異なる日高屋。立石店では、野菜がしっかり炒められ、乳化が進んだスープだった。やや塩味が強かったが、お酢を一回りかけてサッパリとさせた。
 
午後から筆者は専らひよっこ動物園(体験練習)の飼育に勤しむ。ゴロゴロ、バウンドの練習から、目標まで投げる練習、ティーバッティングなどのメニューを用意した。

一生懸命ボールを追っかけ、投げている。楽しそうで何よりだ。

  

初めて体験に来たの2年生のひびき君は、5歳から始めたBMXと1年間やったラグビーで驚くべき身体能力を身につけていた。グローブもはめたことが無いのに、キャッチボールができるってどういうことですかね(驚)本人もとても楽しかったみたいで、是非一緒にプレーしてくれたら嬉しいぞと。

 

9月9日(土)
午前中はまったり家で過ごし、午後から中学校で住吉Sさんと練習試合。リク、ソウタの鉄板バッテリーで難なく試合を進めることができた。バッティングも調子良く、皆元気よく振ることができた。散々だった前回の練習試合後に、毎日の素振り、行けたらバッティングセンターに行くことを伝えたが、多くの子がやってきてくれた様子。そう、何もしなかったら何も産まれない。やればやっただけ結果がでるんだぞと。
 
と、3回までは良かったのだが、途中からたぬ吉君の訳の分からない采配が始まり、グッダグダな試合となる。色々な事を試すのも練習試合の目的の一つではあるが、ピッチャーの練習もしたことのない子に投げさせたり、無理とわかってる子にキャッチャーをさせたり、そんなこたー大事な試合前にやることじゃないだろー!子供達の士気がだだ下がりじゃないか、このハゲー!(殴蹴)イライラムカムカしながらベンチからサインを出していた園長でした。

 

9月8日(金)
モグラ生活継続中である坊主Aの学校説明会(高校)があるということで、最後の夏休みを使って参加してきた。
先生方の話を聞くと、今や不登校(引きこもり)は社会全体的な問題。現在では受け入れる体制も整ってきており、選ばなければ行けない学校は無いということだった。選ばなければというのは、すなわち金に糸目を付けなければということですけどね(^^;

それよりも、公立と私立の先生のプレゼン力の差に驚いた。例えるならば、量産型ザクとシャー専用ザクほど(推力30%増し)。両者では年間の学費も天と地の差があるが、それがそのまま給料となる私立校では、こういった機会が営業に直結する。なるほど、訓練されて惹きつける話し方に長けているわけだ。不覚にも涙が込み上げてくるぐらいグッときたフレーズが何度かあった(苦笑)
 

とかなんとか他人事のようなハナシをしてる場合ではなく、モグラ君も行きたい学校が見つかった様子なので、まずはそれに合格して、しっかり地に足を付けて通ってもらわねばらない。親としてもしっかりアシストすることにしたい。いい機会だった。
 
先週、
はせがわ酒店@亀戸で買っておいた紀土@純米酒を封開け。

「店頭に置いておくとすぐに売れてしまうので、奥にしまってるんです」という店員さん。ホント、これが2,000円って、あり得ないプライスと思う。数多ある地酒(純米)の中、最もCPの高い酒といっても過言ではない。

 

9月7日(木)
そぼ降る雨のランチは富士そばに日和る。天ぷらが一瞬よぎるも、ガマンガマン。

冷ゆず鶏ほうれん草そば(430円)
そばの質はたすけに軍配だが、具の賑やかさはこちらが優勢。満足。
 
もはや暑さは過ぎ去った感のある昨今だが、社の暑気払い。やまや@浜松町で。

やまやは初訪問だ。
 

ビールは飲みたくないんですけどね、みんながビールというから・・・(泣)モルツはどこかフルーティである。
  

お通し三種(高菜炒め、明太子、ゆば豆腐)
 

酢もつ、唐揚げサラダ、鉄鍋餃子
  

いわし明太、もつ鍋、抹茶アイス
もうちょっと高級に振ってるのかなと思ったが、かなりB級寄りの料理内容だった(笑)明太子の店だけあり、明太子のクオリティはさすが。いずれの料理も美味かった。中でも鉄鍋餃子は気に入った。
惜しむらくは日本酒のバラエティ。喜多屋(福岡)と香露(熊本)の本醸造しか置いていなかった。焼酎のラインナップは豊富だが気分ではなく、消去法的にワインにした。これだけ日本酒が飲みやすくなった昨今、九州=焼酎という文化に一石を投じたくなった自分がいた。
 
本日の豚係長の巻。明太子を目にしたとたん、こらえきれず飯を勝手に注文。

明太ごはん、いわし明太丼、もつ鍋のおじやと、やらかし放題だったという事実・・・。
また、メタボの先生にお叱りを受けてもらおう(^^;;

  

9月6日(水)
ランチは一心たすけで決まり。

冷やし山菜そば(450円)

8月までの天国ランチを見返したら相当ストイックに見えるが、今は我慢の時。これでも麺の量がそこそこあるので、食べではある。天ぷらの誘惑に勝つか負けるか、だな。って、今回俺は何を目指してるんだろう(苦笑)

先日の佐賀出張時のこと。佐賀のTさんに、「佐賀といえば基山のサンポー食品でしょー」と言ったところ、「よー知ってますね」というところから、多いに盛り上がったのだった。九州でカップ麺といえばこの焼豚ラーメンが不動だという結論に至ったわけだが(少なくとも福岡、佐賀、熊本ではそのはず)、そのことがキッカケでわざわざ宅急便で送っていただいた(爆)

東京では滅多にお目にかかれないので、田舎からケースで買って帰るほど好きなんですよね。Tさん、わざわざありがとうございました。ありがたく頂まーす!(嬉)

  

9月5日(火)
保養所の朝は遅い。

網代の海を一望できるロケーション。
 

朝食は以前とさほど変わり映えはない。必要にして十分な内容だ。
 

いつもであれば、チェックアウト後にそのまま帰路になるわけだが、昨日の牧場のチケット(2,000円/3名)が一か月間有効ということ、坊主Bも「またあの牧場に行きたい」というので、逆方向にはなるが、行ってみることにした。
 
その前に、牧場近くの
白糸の滝に立ち寄る。

白糸の滝・遠景
  

白糸の滝・近景
 

音止めの滝・滝上部
筆者の鈍い体感センサーからは、マイナスイオンが放出されているか否かは知る由もなかったがw冷たい水しぶきを浴びながら、自然の美しさに接し、気持ちが癒された。ここはおススメのスポットだな。
 

残念ながら富士山は拝めずも、坊主Bが楽しめたので良しとしよう。子供時代以来にソフトクリームを食べたが、美味かった(笑)
 

帰りの道中、道の駅なるさわで遅いランチ。

ざるそば(550円)、なるさわ野菜のペペロンチーノ(600円)
ダイエット中というのを忘れ、ついパスタなんぞを・・・。ま、美味かったからいいや(殴)
 
前回の車検でコーティングを施したところ、ピカピカになった。10年落ちの車にしては上等である。

ちなみに、今回の旅行では520kmほど走ったが、160kmほどが下道(峠を含むw)で、360kmが高速。そこそこハイペースで走って10.6km/lだった。ハイブリッド車が当たり前の時代からすれば半分しか走らないのかと思われるだろうがw、気持ちよく走って大台を超えたので満足しているのだ(笑)

 

9月4日(月)
短い夏休みを取った。富士山経由で網代の保養所へ行く。

ランチは談合坂SA。やっぱりラーメンであるw

タンメン(800円)
最近のサービスエリアはと言って久しいが、利用者の要求をしっかりリサーチして、それを反映しているように思える。飛び抜けてはいないが、質、量共に満足のいくもので、気分良く食事することができた。

富士山の裾にあるまかいの牧場へ。

 

多くの動植物と触れ合い、楽しい時間を過ごした。
 
時間が押しているのでかっ飛ばし、熱海の山越えを経て保養所あじろに入る。月曜日というのにほぼ満室で、停めたことのない駐車場を案内された。
着いたら即夕食タイム。こんな感じ。

大人用の夕食
 

 



久しぶりだが、以前より内容が良くなっているように見受けられた。配膳の方に聞いたところ、支配人、料理人もろとも変わったとのことである。なるほど納得(笑)
 

【特別料理】エビフライ、鯵タタキ
地場産の鯵は必注品である。



坊主も満足していた様子。
 
というか、このドリンクメニューの値段を見てほしい!


こんなに安かったっけ??という驚きのプライスである。
露天風呂も気持ちいし、部屋もゆったりの広さ。保養所としては何をかいわんやと思っている。
誰でも泊まれるので(筆者経由だと5,500円)、声をかけてくれれば予約しますよ~。

 
充実した一日だった。風呂に入り、バタンキュー。

 

9月3日(日)
午後から小学校で練習。今日も年長さんの体験練習の子供達がわんさか押し寄せてくれたので、そちらのお世話役に徹する。

全員、動物園に入園してくれれば嬉しいぞと。雑音からは、園長が守ってあげるから安心してね~(謎爆)
 

夜は白球会の抽選会。

他力本願なクジ引きなので、不可抗力だったという言い訳はさせてもらうが、これ以上ない悪いカードとなり、顔が引きつってしまったという事実。今までクジ運は悪い方ではなかったと自負していたが(泣)今後は選手の親に任せることにしよう。
この場を借りて、子供達には謝ろう。ごめんね~。

 

9月2日(土)

雨。昼から晴れる予報だが、結局グラウンドが使用不可なので練習は中止となった。
ランチはラーメンでよね?と坊主Bに聞いてみたところ、「そばがいい」という。蕎麦って何のそば?と聞き返すと、「ファミリーマートの茶色いそば」という。どうやら昨日食べたそれが気に入ったようだ(^^;; 「お休みの日にコンビニのそばなんて寂しいなぁ。それなら食べに行こう」ということで調べ、5分ほどほどチャリチャリして
さくらうち@立石へ。

なかなかオサレな佇まい。
 

せいろ(700円)、野菜天ぷら(400円)
上品にそばの風味が香る。10割だけに粘りは少ないが、かすかに滲みでるねっとり感と甘味が良かった。
  
 
外国人がいたら笑われるかもしれないが、ズバズバと音を立てて食べながら力強く啜るジャバニーズボーイw  いいよ!(笑)
 

食後、渋江公園で放牧。この子との鬼ごっこは本当に疲れる(^^;;夜は坊主Aと麻雀に興じる。生意気にも、一夜に2度の役満(国士無双・字一色)を上がられ、文字通りケツの毛までむしられたという事実・・・(泣)

 

  

9月1日(金)
出張が続き、ラーメンも続き、毎晩酒も飲れば、自ずと体重も増えるわけである(殴)今後も一層出張が激しくなるが、この生活を続ければ、豚まっしぐらである。
自信がないから大きな声では言わないが、しばらく昼はそばに固定、夜は炭水化物を極力摂らない作戦を実行しようと思う。
ランチは一心たすけへ。

紅生姜天そば(420円)
安定の美味さだ。
食券の受付係が日本人のお母さんになっていた。流れるようにスムーズな応対に、心地良ささえ覚えた。いかに、今までが酷かったかを感じながら(笑)
居残り後帰宅。ヘトヘトな夜は、ビールのみでバタンキューとなった。